2019年08月11日

8・4半荘12回戦 手元凝視打法炸裂

★6回戦目

東4局、チョイ沈みの親番。

裏裏裏裏裏裏裏ポン中中中ポン九筒九筒九筒ドラ六萬

西家の蓮也が9pポンから仕掛けてすぐさま中も叩く。

蓮也の河にはピンズがそこそこ切られ、さらにドラも連続してツモ切りが入っていてさほど脅威はなさそうに見える。

そして10巡目。


ツモ裏裏裏裏裏裏裏裏

蓮也は少考の末、(向かって)右から3番目の牌をつまみ、河に放った。

それは四筒だった。


裏裏裏裏裏裏裏

そしてツモ牌を(向かって)一番右側に置いた。

これが何を意味しているか分かるだろうか?


裏裏裏裏四筒裏裏裏

つまりこうだ。

4pを切りだし、2件隣に置く。ビビビッと私の中で閃光が走る。

これはスライドの時によく見られるパターンだからだ。


ツモ一筒裏裏裏裏四筒三筒二筒

つまり、蓮也は先の危険度を考え、1pと4pをスライドしたのだと私は考えた。

大したことがない手の場合、リーチに備えて安全度が高い外に寄せる手組みにするということはよくある。

さらに、ノータイムではないことから、1pが手役絡みの可能性は低い。つまりチャンタは絡んでいないだろう。

これらの情報から私は蓮也の手牌を以下と特定した。


一筒二筒三筒三索四索九索九索ポン中中中ポン九筒九筒九筒ドラ六萬

ヤツの手は恐るるに足らず!というわけで、私は生牌の南を押し、
さらに、ド終盤にリーチのみのシャンポンでリーチを敢行した。

危険牌を掴んで蓮也はオリに回り、私の一人テンパイで流局となった。

後から答え合わせをしたところ…





四筒四筒四筒西西北北ツモ四筒ポン中中中ポン九筒九筒九筒ドラ六萬

実際の蓮也の手牌はこうだった。

4pは暗刻からの4枚目で、少考はカンを迷ったことによるものだった。

カンするといかにも高いのがバレるので、穏当に河に置いたと。その際の空切りがなかなかに読みづらさを増している。

自風の西ならハネ満。生牌の南勝負で危うく高打点に放銃するところだった。

これを1000点と読んでしまうとはなにごとだ!(ドラクエ風)

蓮也の手出しの場所は本人意図せずだったかもしれないが、こういう局面こそスライドに見せる理牌が効果的だと言える。

手元凝視打法、失敗。



★10回戦目

南1局、ラス目で迎えた親番。

対面のジャムの手牌をじーっと見ていると…


ツモ裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏裏

この位置から手出しで打七萬

そして、手出しの場所と同じ場所にツモ牌をイン。


ジャムの顔にはドヤ感があって、勢い的にはかなりの好ツモのようにも見えるが、

実はその時むっちゃんというお嬢様がジャムの後ろで観戦しており、何かを見せつけたかったような気配が漂っていた。

そこで私は、ジャムに向かってこう呟いた。


「あなた今、空切りしましたね?」


その場で返答はなかったものの、次巡ジャムがリーチ。ほどなくツモって1000・2000。

そしてジャムはこう言った。


「空切りだよ。」


なんとなくはったりをかましたら、ズバピタ的中してしまった。

むつみお嬢様に空切りを見せつけるドヤ感だったわけだ。

手元凝視打法を極めると、こういう空切りまで見抜くことができる。しかし、これはあまり役に立たなかった!



★3回戦目

私が1300・2600をツモアガったところ、

呻き声を上げてむちゃくちゃ悔しがる親番の蓮也。

手を開けてみると…



real.40.jpg

メンチンの25836mテンパイだった(笑)

蓮也は2枚目の手出し中でテンパイ。

私の47mはまったく山にいる気がしなかったのでダマにしていたが、それよりも蓮也の気配がありすぎて、どのマンズでオリるかな、と考えている状況だった。



real.41.jpg

ちなみに残り山を開けてみると、見事にマンズはゼロ(赤丸囲み)。

アガリ目がなければメンチン多面張も絵に描いた餅、だ。




★大森「141」 ピンのワンスリーチップ500円(メンゼンのみ)
メンツ:トンキー、ジャム、蓮也
12試合  3−3−4−2
平均順位  2.42
総得点   +50
チップ    +115(+23枚)
合計    +165
収支    +16500円
場代     1800円(約9h)



配牌が良く、早いリーチがツモアガれる。
久々にツイてるを実感できた実戦だった。

勝負所の捲り合いに競り勝って裏も乗る。
ジリ貧だったチップもようやく一波乗ることができた。

とはいえ、好調の実感の割には順位分布はイマイチ。
最後の4半荘をまとめられずに尻すぼみだったのが痛かった。


手元凝視できている時は流れも手に取るように見えるので、集中できているということなんだろう。
後半は疲れてきて見るのをやめた。結果何も見えなくなって、失速した。
ラベル:実戦
posted by はぐりん@ at 23:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ジャム at 2019年08月17日 23:37
★10回戦目

手出しかを聞かれて、その場で答えたら意味ないだろうに。
7mは別に見せつける内容じゃないけど、5回戦目のドラ南単騎リーチだけは見せつける内容だったね。
Posted by ジャム at 2019年08月17日 23:41
>>ジャムさん
まあ、むっちゃんはボーッとしててあんまり見てないよね。
なんで当たったかは俺にもわからん。
Posted by はぐりん@ at 2019年08月18日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: