2019年02月10日

遠くの三色をイメージする

今日は手役狙いの王道とも言える、三色同順について。

食い下がりはあるものの、タンヤオやドラなど他の手役とも複合しやすく、
メンゼン派だけでなく仕掛け派にとっても重宝される手役と言えるだろう。


一方、現代のスピード麻雀においては、手役よりも赤やドラが大事にされる傾向にあり、
いかに先手を取ってリーチするか、または仕掛けて最速のアガリを得るかということが重視されている。

必然的に三色という手役も軽視されやすくなっており、
特に端がらみの三色は受け入れが狭く見切られがちということが言える。


2〜30年前の何切るのマジョリティを今と比較すると、
いかに昔は三色という手役が意識されていたかを痛感することができるだろう。

何切るの変遷は麻雀の技術力の向上のほかに、赤が普及したという影響が大きかったと思われる。


天鳳における三色同順の役割も、他のネット麻雀と同様それほど大きいとは言えないが、
鳳凰卓では相手の守備が強く、リーチにおける出アガリが期待しにくい。

それゆえに、高い手ならダマテンが効く手役狙いが効果的だし、
局回しの必要な南場はリーチに頼らない手役を意識する必要がある。


両面両面の三色イーシャンテンでは2分の1×2分の1、三色が決まる確率は4分の1に過ぎず、
これにこだわるのはナンセンスという見方もできる。

一方で、カンチャンペンチャンなど愚形含みの場合は、ターツの形が決まっている関係上、
三色確定形になりやすいなど、三色狙いにおいてはメリットになるケースもある。

孤立ファン牌と端牌1・9の比較でも、ファン牌の受け入れは最大3枚だが、123三色におけるターツの受け入れは1残しなら23と、最大8枚に有効牌が増える。

一見、かなり遠いように見える三色でも、終盤に照準を合わせれば、意外とテンパイまでこぎつけられるものである。


配牌でなんとなく切った端牌が、最終的に三色のフリテン待ちになる、などのケースはあなたも身に覚えがあるのではないだろうか?

数牌を大事にする、というのは牌効率においては原点であり、4メンツ1雀頭を作る基本となる。

三色を上手く成就できるかどうかは、配牌含めて序盤で、いかに遠くの三色をイメージできるか、という構想力が重要となってくる。


思うに、鳳凰卓の勝ち方も一昔前とは変わっていて、
ただやみくもに仕掛けていくスピード重視だけでは太刀打ちできないように私は感じる。

読みの効きやすい仕掛けに対しては、当たり牌を止めつつ、終盤勝負に持ち込む。

その際に、反撃の手段として三色という手役を準備できていれば、状況次第でリーチでもダマでも常に勝負形として戦える。


メンゼン派は、手役を一つ準備できれば終盤に必ず分の良い勝負に持ち込むことができるのである。


おそらくだが、守備が極限に高まった対戦においては、手役の重要度というのは上がってくる。

今はやや影のひそめた感のある三色という手役だが、この先必ずや再度ピックアップされる時代が来るだろう。


それに備えて、というわけではないが、実戦からどのように遠くの三色をイメージするのか。

手役をしっかりとイメージできている時は、麻雀をきちんと打てているという印象が強い。

実戦例から見ていきたいと思う。



case1
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東3局、19700点持ちラス目の西家。

ドラの8pが使いづらく、捌きの難しい手。

さて、ここから何を切るか?





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1m切りとした。

タンヤオを見つつ、横の伸びに広く対応した打牌。

ブロック数が増えるので、牌効率的にはイマイチに見えるが、この場合は打点上昇メリットがそれを補うと考えた。

手役狙いには浮かせ打ちなどが必要となるので、ブロック数は必然的に多くなりやすい。


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6mをツモって、何を切るか?





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再び1m切りとした。

5mが裏目となるので、やはり牌効率的には疑問だが、とりあえずタンヤオにはなる。

ドラの8pが使いづらい形なので、ドラを切る場合は234の三色などの手役がほしいという意図

カン3sが場況的に良さそうというのもこの場合の打牌の根拠となっている。


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嬉しい好形ターツができる、4pツモ。

さて、何を切る?





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6m切りとした。

自然なら2s切りで、6m切りだと狭くなるが、構想通りの234狙いとした。

3sは2枚切れだが悪くないと思っている。

その後、急所の7pを引き込む。このツモなら36s受けが残っていた方が良かったが。


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中盤の出口、上家から2pが出たが、これを鳴く?





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チーテンに取った。

次の3sを切られてしまうとアガリがなかなか間に合いにくい。

ピンズは場に高く、25pがいい受けとは言えない。

下家のピンズ仕掛けに対して6pを勝負する機会でもある。

構想通りの234の三色なら喜んでチーする場面だろう。


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テンパイの入った上家から3sが打ち出され、狙い通りの3900。

2s残しに拘った結果、最善の234三色をアガりきることができた。

他の手順でもアガれている可能性はあるが、大体2000点だろう。

このアガリで現状2着浮上、最終的には3着だった。


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下家の染めは恐るるに足らず、だった。

3sは読み通り山に2枚、さらに25pも残り2枚とかなりの急所だった。



case2
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開局の西家。

ドラの南が浮いていて、愚形が多く捌きが難しい手。

さて、何を切る?





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8m切りとした。

南を切らないとすると、効率的には2mか8m切り。

7mがかなり良さそうに見えるのが悩みの種だが、ここは下の三色の可能性を見ることにした。

打点のない手はドラ勝負に見合う手役を見る、というのが基本だ。


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カン7pを入れてテンパイした。

ここは色々あるが、さてどうしよう?





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4m切りダマとした。

マンズが悪くないので、ドラ1あるなら即リーチでいいと思うが、リーチのみだと微妙。

この手は5mツモでのピンフ変化があり、狙いの4sツモなら234の三色となる。


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親と南家に仕掛けが入って、狙い通りに三色変化。

一気に打点がUPしたが、さて、リーチするか?





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親の仕掛けに対応して、ダマとした。


親は赤赤で5800以上確定、親の現物に3mがあるのでそれを拾う方針。

リーチで直対だとリターンは大きいがリスクも大きい。


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下家から打ち出され、2600。

狙い通りに親をかわすことに成功した。

この3mを捕らえられていないと、どうなったかというと…


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なんと、次のツモで親が4000オールのツモアガリとなっていた。

蛇足だが私も次ツモで4mを掴んでいた。

点数的には2600に過ぎないが、丁寧に手役を見た結果のアガリであり、ダマが効く手役の価値を実感することができる。

高い手の親は全員でかわす意識が必要で、これならば放銃の下家も納得だろう。


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この半荘が最終的にどうなったかというと、三者大接戦のオーラスから上家がツモアガり。

私は辛くも3着で逃げ切った。

対面が親で4000オールをアガっていたら、結果は大きく変わっていたのは間違いない。

三色という手役が私を救ってくれた半荘となった。



case3
69775.jpg

開局の西家。

配牌で何を切るか?





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東切りとした。

開局の第一打でダブ東切りというのはやや抵抗があったが、この手は123の三色が十分にあると見て。

細かいところでは25mツモで、2種のリャンカン形を作ることもできる。


69777.jpg

何を切るか?





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2s切りとした。

雀頭がないので、12234部分は雀頭作りに最適だが、123三色のためには崩れやすいと考えた。

ドラがないので、三色が崩れた場合は好形テンパイ必須。その場合の好形ターツを7s周りでも考えている。

この打牌はタンヤオの裏目が怖いが、13m13pと現状でははっきりと123の三色部分が決まっているので見返りは十分。


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4m重なりで雀頭候補ができた。

123が崩れない雀頭は歓迎できるツモだ。


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その後、マンズが伸びて123三色のイーシャンテンに。

タンヤオ変化より123三色が早く、成功。

ドラの2mが肝で、3mの切り時も難しい。


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終盤に狙い通りの123三色のテンパイとなる。

が、ここでは3mの方が危険度が高いと判断し、1m切りとした。

終盤は手役よりも危険度を重視する、だ。


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親との二人テンパイで流局。

第一打で切り飛ばす可能性のあった1mを生かしての、三色テンパイだった。



case4
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東3局1本場、24700点持ち3着目の親番。

9sツモでメンツが完成したが、ここから何を切るか?





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5s切りとした。

単純牌効率なら明らかに8m切りだが、5sくっつきの両面は自分が7sを使っているだけにあまり強くない

それならば浮き牌の8mくっつきから789三色を見てもいいと判断した。


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狙い通りに7mがくっついた。

さて、何を切る?





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ピンフ受け入れMAXの1p切りとした。

これはかなり選択の別れるところだが、点棒状況や東場南場でも変わってくる。

仕掛けの効く手なら3mの受けが減らない5m切りが面白いか。

リードしている場面では、牌種を少なく持つ2p切りを私は選択する。

相手の攻撃に対して2スジは切りづらいので、1pのトイツ落としで対応しやすいという意だ。

5ブロックにするターツ落としが今風だが、この手はピンフにつき、ピンフの受け入れを減らす打牌はやや損という気がする。


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上家の3pにラグがあったため、あっさりと3p受けを嫌う。

これが偽ラグという可能性もあるにはあるが、実戦では感覚と雰囲気で判断している。

鳴き無しにしないことのデメリットとして、こういうターツ選択が明確にしやすくなる、というのがあり、鳴き無しにしている人にとって大きな情報となる。


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上家からリーチが入ったが、三色確定となる9m。

さて、これを鳴くか?





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スルーした(鳴き無し)。

逆に鳴き無しのデメリットがこういうところにあって、意志のスルーというより、鳴き無し解除が間に合わなかった。

リーチの声と同時に鳴き無しを一応解除するのだが、リーチの声から打牌が早い場合には大抵解除が間に合わない。

天鳳では鳴き無し解除から鳴けるまでのタイミングがかなりシビアに設定されている。

この場合、例えば9mが2枚切れなら鳴きありにしているので、この9mは急所ではないと考えている。

叩き合う覚悟で攻め返すわけだが、自身のアガリが大幅に遅れるのがこのスルーのデメリットであると言える。


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結果、4mの縦引きで三色のテンパイ。

69mがパタパタと切られているが、5m切りではダマでも出にくいと考え、ここは勝負のリーチに踏み切った。


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一発で高目をツモりあげ、6000オールとなった。

5sを残して8mを切っていると最終形はカン6sとなり、仕上がっていない可能性が高い。

これは結果に過ぎないが、遠くの三色を意識したことで、このような爆発的なアガリを得ることができた。

ちなみに、3pは対面のポンラグだった(可能性が高い)。



case5
70051.jpg

東2局、29000点持ち2着目の西家。

ドラが重なって、大チャンス手だが、さて何を切る?





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123の三色を見て発切りとした。

発ツモが嬉しいか、23sツモが嬉しいかという比較。

単純に効率だけなら発3枚に対し、23sは8枚なのでそちらが有利。89sの愚形ターツから移行しやすいというのもある。

前局アガっているという体勢を重視するなら仕掛けないことに比重を高めるので、1sを残す。こちらの方が私の理由としては大きい。

仕掛け派は発を残したいと思うのではないだろうか。


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直後に2sを引けたなら、ビンゴ。

これなら喜んで89sを落としていける。


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ペン3sが埋まれば、狙い通りに123三色に照準を絞れる。

3p切り。


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親リーチ一発目に三色確定となる1pツモ。

飛び出すのは最も危険なドラだが、ここは当然の追っかけに踏み切る。


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親が一発で掴んで、裏は乗らずも12000。

親も好形高打点の勝負手で、私の3pがギリギリ間に合っていた。


70057.jpg

ペン3sを捕らえられていないと、一手遅れとなり私のアガリ目は厳しかった。

勝負に出ると36pで放銃するまであった。

発を捕らえ損ねてアガリを逃すということももちろんあるが、
形の決まっている三色はきちんと型を見ることで、思っている以上にアガれるケースが多い。

最終的に仕掛けてかわし手として機能させることもできるため、使い勝手はいい。


河原で対岸の景色をぼんやりと見るように、配牌で遠くの三色をぼんやりと見る。

それは時にあなたを救ってくれるだろう。
ラベル:天鳳 三色
posted by はぐりん@ at 23:37| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
門前2翻は手のできやすさにしては破格で、勝負手に仕上げるには、避けて通れない役だと思います。
特に堅い面子(絞り・放縦)との対戦や競技ルールなどでの存在感は抜けています。

ただやはり、赤・裏・チップで最速聴牌即リーチが主流の中では割を食っている印象は拭えませんし、コメントの増えなさを見ても明らかなのかなと。

おっしゃるように牌牌で遠くの三色をぼんやり見て、微妙な選択では三色のあるほうを残すくらいがいい塩梅だと感じます。

case3は345までみて6pが趣旨としてはいいのかなとは思います。
Posted by at 2019年02月15日 09:05
遠い2翻役は成就率が低いとはいえ、序盤の構想では、単純牌効率で少し勝る牌や安全候補牌よりも、手役狙いの浮き牌を丁寧に残していくとたまにご褒美がありますよね^_^。鳳凰卓のように微差がモノをいう世界では、尚更重要な気がします。
Posted by S at 2019年02月15日 18:16
>>名無しさん
フリーのチップ麻雀では確かに存在感は希薄ですよね。
赤なしの競技ルールとでは2ハン役の価値にかなりの差があるように感じます。

一方、天鳳の上位対戦では相手の守備力が高く、リーチの価値が相対的に低いですから、その分三色含めた手役の価値は上がるのではないかと考えています。

なるほど、case3は345を見る手もありますね。
Posted by はぐりん@ at 2019年02月16日 06:46
>>Sさん
その通りですね。
余剰牌を工夫すれば最終的にアッと驚く手役が成就することもあって、なかなか技術に差がつきやすいところです。

とはいえ、確率の低い三色のために危険度の高い余剰牌をいつまで残すのか、みたいな問いかけも多く、このへんはセンスが問われる部分と言えそうです。
Posted by はぐりん@ at 2019年02月16日 06:49
いつも勉強させてもらってます

河原で対岸の景色をぼんやりと見るように、配牌で遠くの三色をぼんやりと見る。

それは時にあなたを救ってくれるだろう。

はぐりんさんのこういう表現好きです
Posted by たまねぎ野郎 at 2019年02月17日 08:17
>>たまねぎ野郎さん
あ、そうですか。それは何か嬉しいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by はぐりん@ at 2019年02月17日 18:45
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